のんびりキングダム

キングダム単行本派

『キングダム』 家族で容姿が似てない 〜IN キングダムワールド〜

注意!『キングダム』71巻までの内容が含まれます。ネタバレが気になる方はご自身の判断にお任せいたします。

 

キングダムあるあるですが、家族なのに顔形が全く似ていない傾向にあります。
本記事では、顔形が似てない家族となぜ異なる容姿なのかをプチ考察をしたいと思います。

 

・秦国
蒙家
顔が3世代似ていない。。。蒙恬は屈指のイケメン。蒙武、蒙恬蒙毅それぞれ母似なのかもしれませんが、だとしてもどこか父親の面影があっても良いんじゃないかなぁ。蒙武は武が滲み出た強面の顔。だから、個人行動しそうな性格。一方で、蒙恬蒙毅はタイプは違うけど明るく整った顔立ち。明るいから周りから好かれそうな顔。だから、社交的な人柄だと分かる。武の勇ましさとはかけ離れている顔。だから、戦では軍の中心で指揮を取ることが多い。以下の親子・兄弟にも当てはまることですが、一人一人の個性を表現した個性強調型家族ということです。

尾兄弟
兄弟こそ同じ両親から産まれれば一部似ているはずなのに、、、、凸凹兄弟。ただし、兄の尾平は父親そっくり。

仁淡兄弟
この兄弟も尾兄弟と同じく凸凹兄弟。弓が得意なのだけ似てる。兄は緊張感のあるしっかり者を表現したのかもしれません。だから、真面目顔。弟は羌礼にスケベと言われているので、そんな顔を表現したのかもしれません。また、緊張感のない能天気という顔(魔人ブウ・善)です。個性強調型兄弟ということです。

・趙国
趙王室
悼襄王と太子・嘉は似てません。一方で、弟の遷は目元似ています。おそらく、快楽にふける王と趙を導こうとする王とで対比しているのでしょう。太子・嘉は嬴政似でイケメンです。人の本質は”光”って言いそうですね。

馬家
馬南慈と風慈も似てません。馬風慈いわく、背丈以外は親父に似てるらしいです。顔も似てないと思います。

龐家
龐煖は父母両方に似ていませんでした。似ているのは治癒力だけ。

・魏国
呉家
呉慶と鳳明も似ていません。そもそも、親父の墨入れで判断できませんでした。かつて自分の国が滅ぼされたことがあり、趙への怒りを表しているのかもしれません。鳳明は悲惨な思いをしていないのでノーメイクなのかもしれません。親子二代と短期間ながら異なる人生を歩んでいます。呉親子の容姿が異なることを通して、乱世(歩んだ道が異なる)を表現したいのかもしれません。

 

まとめ、キングダムは家族で容姿が似ていない世界でした。そこにはたとえ親子兄弟であろうと、個性強調・対比・乱世(歩んだ道が異なる)といった背景を表現したいので、顔形が似てないかと考察します。

 

 

本記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。本記事に関してコメントがあればお気軽に。